将棋敗戦日記

2025年12月28日 棒銀仕掛けられ、即崩壊

2025年12月28日 棒銀仕掛けられ、即崩壊

※当サイトの内容は、素人である私個人の考えや解釈です。最善手ではない可能性は十分にあります。
あくまで、趣味の一つである将棋を楽しんでいる様子として、閲覧していただけたらと思います。


後手の棒銀
画像:1枚目

棒銀を仕掛けられました。未だにしっかりと受けられません。

対局後に、「ぴよ将棋」で解析してみました。



最初の画像は、相手からの角交換後の▲8八角。
後手の銀が6五に出てきたので、そこから△7六銀とこられると、
①▲同銀だと△9九角成、
②7六銀をスルーすると△7七銀成から、自分の実力だと受けきれそうな気がしなかったので、▲8八角で受けました。

この後、△7六銀ときて、▲同銀、△8八角成、▲同金と進みました。
とりあえずは・・・


後手の棒銀
画像:2枚目

そして、2枚目の画像の通り、△8六歩と突いてきました。
▲同歩、△同飛、▲8七銀や、
▲同歩、△同飛、▲8七金とかでも良かったのかもしれないけど、
8六歩をスルーして△8七歩成ときても、▲同銀でまだ大丈夫だろうという思いと、 攻めたいという思いもあり、▲2五歩としました。


でも、やはりこの手が良くなかったようです。
序盤は攻守バランス良くだと思っていたので、現状防戦一方みたいな感じになっていた状態を少し改善したかった思いがあります。
飛車先の歩を交換して、飛車を活用できれば状況も少しは変わるだろうという考えでした。
解析結果では、まだ優勢だったようですが、次の相手の1手で劣勢に傾ていきます。


後手の棒銀
画像:3枚目

3枚目、△5四角、これで戸惑いました。
7六の銀を何とかしないとタダなので、あれこれ考えました。
タダであげたパターンも考えましたが挽回できる手が浮かばなかったので、やはり7六の銀を守りに。 そこで指した手が、▲7七金。
その後、△8七歩成、▲同銀、△同角成、▲同金、△同飛成となるとこまでは読んでいたので、絶望的でしたが、これしか浮かばなかったです。

解析の結果によると、やはりこの▲7七金が良くなかったらしいです。悪手とのこと。
本譜は予想通りの展開で、その後、間もなく詰まされました。
参りました。

▲7七金では▲7七玉の方が良かったみたいで、その後は△7六角、▲同玉、△8七歩成、▲同金、△7八銀、▲8六金、 △8九銀不成、▲8五歩、△7八銀、▲7五金、△3三銀と進むそうです。

顔面で受ける勇気はなかった。